【開発中のゲーム紹介】 ゲームの基本的なルール

はじめまして、シナリオ・ステージ設計担当のWeriと申します。 ブログを書くこと自体不慣れなので、異常な部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。

今回の記事では、現在開発中のゲームの内容についてご紹介していきたいと思います。

作っているもの

基本的な方向性としては、矢印を置いてキャラクターをゴールに導くタイプのパズルゲームになりそうです。

と言っても文章だけでは伝わりづらいと思うので、たとえばステージを模式図で表すとこんな風になります。

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左下にいる女の子アイコンを、右に置いてある 赤い矢印を使って水色の四角まで導け、というのが第一目標です。

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女の子はいま青い矢印の方向に進もうとしていて、基本的に直進します。 壁にぶつかると、右に進行方向を変えます。

そのため、このままだと下図のようにぐるぐる同じところを回ってゴールにたどりつけません。

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そこで下図のように与えられた右矢印を置いてゴール、簡単、と言いたいところですが、オレンジ色の六角形を全てゲットしてゴールしなければいけません。

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というわけで、このコースは下のように矢印を置いてやるのが正解で、

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無事、なんだかよく分からない六角形の物体をゲットしつつ、謎のゴールにたどりつくことができました。

ちなみに六角形の上に矢印を置くのは(今のところ)なし、ということになっています。

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今回は一番簡単な場合についてご紹介いたしましたが、実際には障害物や矢印以外の進路変更手段など、様々なギミックが導入される予定です。

おまけ

最後に問題という程でもない何かを載せておきます。

2つの矢印で、六角形を全て取ってゴールしてみて下さい。

ただし、女の子は矢印を全て配置した後で動きはじめます。また、女の子が動いてからは、矢印を動かすことはできませんのでご注意ください。

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実際のステージはもう少し広くなります。

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