【Cocos2d-x 3.2】 Sequence の中に RepeatForever を入れて使いたい場合のとりあえず楽な解決方法

こんにちは、サークル tenclaps でプログラミングを書いている横波ホイヘンスです。 問題 例えば 「A点からB点までキャラを cocos2d::MoveTo させた後に、その位置で飛び跳ねるアニメーションを無限に繰り返したい」 ような場合、 cocos2d::Sequence の中に…

Cocos2d-x 3.x で音楽をフェードアウト・フェードインさせる

Cocos2d-x 標準の SimpleAudioEngine はあまりにもシンプルすぎて音楽のフェードにすら対応していない。これを解決しようという試みが Music Fader for Cocos2dx でなされているが、このコードはバージョンが古く、おそらく 3.x 系で追加されたのであろう pu…

Mac OS X への Doxygen の導入

こんにちは。楷ノ木かえで です。やりたいことはタイトル通りです。 Doxygenとは Doxygen とは、ソースコードにコメントを書くことでドキュメンテーションを自動生成するツールです。Python の docstring みたいなもんですかね(Pythonista並感) インストー…

【Cocos2d-x 3.0】 シーンとレイヤーの作成

ども、s0_maです。 今日は、シーンとレイヤーのサンプルを作ってみました。…と言っても、すでにHelloWorldの中にあるじゃん!とお思いの方も多いでしょうが、なんとなくあの書き方が個人的に気持ち悪かったので。(だってHelloWorldSceneクラスなのにLayerを…

【開発中のゲーム紹介】 ゲームの基本的なルール

はじめまして、シナリオ・ステージ設計担当のWeriと申します。 ブログを書くこと自体不慣れなので、異常な部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。 今回の記事では、現在開発中のゲームの内容についてご紹介していきたいと思います。 作っているも…

【Cocos2d-x 3.0】 XcodeとVisualStudio で共通のコードを使うために

ども、s0_maです。Mac(Xcode)である程度開発したものを、Windows(VisualStudio)でコンパイルしようとしたところ手こずりました。cocos2d-xのサンプルプログラムが動くのは確認していたのですが、ファイルの指定の仕方や文字コードなんかで微妙に違ったようで…

【Cocos2d-x 3.0】TMXTiledMap クラスを利用して tmx ファイルを読み込む

はじめまして、tenclaps でプログラムを書いている横波ホイヘンスです。 プロジェクト「女神の涙」(仮)ではパズル部分のロジックを担当しています。 パズル部分では、各ステージの情報を読み込むために tmx ファイルを使用しています。 今回は、Cocos2d-x …

Gitを使って開発!(クライアント導入まで)

git

Gitを使ってソースコードの管理をしてみる ども、s0_maです。 せっかく0からプロジェクトを始めるということで、gitを使ってコードの共有、開発を。 とは言っても全員が初心者なので、調べつつ調べつつ。 クライアントの導入 Linux/Mac(コマンドライン) apt…

【Cocos2d-x 3.0】 Cocos2d-x 3.0でHello World.

プログラム担当のs0_maです。cocos2d-x 3.0のメジャーバージョンが遂にリリースされたようなので、3.0でのサンプルプログラムとHello Worldの実行までを書きます。 ダウンロード 何はともあれ、cocos2d-xの公式サイト(http://www.cocos2d-x.org/)へ行き、 ダ…

Cocos2d-x 3.0 でエフェクトを制作する(Sprite を使用)

エフェクト担当の 楷ノ木かえで です。第1回の記事ということで恐縮ですが、今回は Cocos2d-x 3.0 の機能である Sprite を用いたエフェクトの製作方法について書きます。 とりあえずエフェクトを統括的に取り扱う EffectManager クラスを作りましょう。Xcode…